歯痛の原因は?

歯痛の原因は、むし歯だけとは限りません。 その他の原因としては、歯周病によるものや咬み合わせ、歯髄の炎症など様々ですが、 どの場合も早期に的確に診断し治療することがとても大切です。

また、歯は一度削ってしまうと元に戻すことはできません。 その為、歯が痛くなってから治療するのではなく、 痛くならない為のケア(予防)が大切です。

当院では、痛くなってからの治療ではなく、痛くならないためのケア(定期検診)をお勧め致します。
歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。

歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。
痛くなってから行く⇒歯を削るの悪循環をとめることが重要です。

そのため、近年はむし歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきているのです。

ずっと健康な歯を保つためにも、むし歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

P・M・T・C プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。

どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。
歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。
PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

フッ素・シーラントによる予防 子供の歯を守るために

フッ素によるむし歯予防

フッ素には、歯質を強化して、むし歯になりにくい強い歯をつくる、むし歯になりかけた部分の再石灰化を促進し、自然修復を促す、抗菌作用や抗酸化作用で、むし歯菌の繁殖を抑制するといった効果が期待できます。

シーラントによるむし歯予防

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、むし歯にならないようにするむし歯予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らないためしっかり歯磨きをしていてもむし歯になってしまうことがあります。
その場合、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。

クリーニング(自費)
費用(税込)
8,800円~14,300円